sasau’s diary

作ったもので2年に一回くらいの更新を目指す

Tevereのデータを多少更新した

https://tevere.ccで集めているデータはhttp://dbpedia.org/sparql で集めているが http://wikidata.dbpedia.org/sparqlのデータを集めて年月日に関するデータはこっちの情報を優先して正とする。 というような修正をした。 それによって、いくつかの日付情…

歴史上の戦いを年代ごとにGoogle Mapにプロットして指揮官やカテゴリで絞り込んで見られるやつ

を作った。 http://tevere.cc データは例によってDBpediaから集めている。 何ができるの? スライダーを動かすと表示する戦いの年代を選ぶことができる。 地図上に表示されたマーカーが戦いが行われた場所を示し、マーカーをタップすると詳細が表示される。 …

Tap strapのモード切り替え時のチートシート

未来を感じるキーボード「Tap」を触ってみた - 生涯未熟 この方の記事を見て、片手入力デバイスに興味があったので購入した。 この記事も(半ば意地になりつつも)例によってそれで書いている。 このキーボードはブラスナックルのような形状をしていて、机を叩…

gitコマンドと自分メモ

はじめに 自分がgitで使っているコマンドを列挙している。 もう2,3年これより増えても減ってもいないし増やすモチベーションもない。 自分がgitを使いこなせているのか...みたいな話は人それぞれだと思うし僕も自信はないんだけどgitはそこまで使いこなせな…

fastTextのベクトルの類似検索でYAHOOのNGTを使う。

fasttextにWikipedia全文を食べさせて遊んでいた(だいたい以下の記事の内容)。 qiita.com 「パリ - フランス + 日本」とかそういうやつ(だいたい以下の記事の内容)。 antibayesian.hateblo.jp

指定した聖書の箇所を読み上げるslack bot

この記事はSlack Advent Calendar 2016 - Qiita の 20 日目です。 文字どおり私事なのですが、privateなslack teamを利用しています。その中でタイトルのようなbotを稼働させていまして、いわゆるアドベントカレンダーに合っているな、と思ったので、紹介を…

因縁サーチ

久々にプロ野球因縁サーチの中身を更新した。 今永昇太 | プロ野球因縁サーチ ↑今季新入団の投手。 中身はhttp://ja.dbpedia.org/sparqlからダンプしたデータを弄ってJSONにしてそれをオンメモリで展開しているだけなのだけど。 こんな感じで1日300人?くらい…

最適化系の問題を解いてみる。

自分はPythonが第一言語なので https://checkio.org/ でよく遊ぶ。 自分のプログラム力はお世辞にも高いとは言えないようなレベルだと思うけど そもそも普段の仕事はUIKitとかReactとかのフレームワークやライブラリと仲良くすることであってあまり自分でア…

try! Swiftに参加していた。 短いインターバルで内容を咀嚼していくのはなかなかハードだったけど、内容がそれぞれ極まっていた。 #tryswiftconf 通訳のレシーバーは全部返却されました みなさんご協力ありがとうございました。 — kishikawa katsumi (@k_ka…

棚上げテキスト 1.0.0

自分用のメモアプリをリリースした 棚上げテキスト Fumiya Kubota Productivity Free どんなアプリか 棚上げ機能が付いている機能に乏しいメモアプリ。 棚上げ機能 編集中のテキストにリンクの定型文を登録して埋め込むことができる。棚上げした文は、リンク…