非破壊自炊に使う画像トリミングアプリを作った。

最近家庭内で論文の執筆が行われており
電子版が販売されないような専門書を電子化することに関する需要の高まりがあった。
そのための、非破壊自炊を行うためのものとして以下のような器具が導入された。

これは、Book Shooter MK-Vというもので、 ↓の制作者の方のブログに作り方も公開されている。 tges.blog117.fc2.com www.youtube.com

これを使って本のページの画像が量産された結果、今度は大量にある画像の不要部分をトリミングをするという作業が必要になった。
スマートフォンのカメラを使用して撮影しているため、アプリにするのが都合が良いということでたくさんの画像を切り抜くだけのアプリを作成することにした。
既に公開されているもので使えないか...? とも思ったのだが、切り抜きの範囲指定を数値で入力しないといけないようなものしかなかったので、画像を見ながら範囲指定を行えるようなUIを目玉機能とした。

リリースした

裁断くん

裁断くん

  • Fumiya Kubota
  • Photo & Video
  • Free
apps.apple.com

こんな感じ

機能としては「画像を複数枚選択して全部を同じように切り抜く」以上でも以下でもないんだけど、UIはそれなりに気合いを入れて楽しく制作した。
今後は「大量の画像を全体的に明るくしたい」みたいな需要を狙って簡単な画像処理もできるようにするかもしれないし、しないかもしれない。

おわり