ワイWebエンジニア、なんJのためになんかしたい

自分は色々あって野球chからなんJに入植したなんJ民の第一世代だ。最近はなんJというコミュニティ(?)に対してエンジニアとして何か貢献したいという気持ちが強くなっていて、こういうスレを建てたりしていた。

ワイWebエンジニア、なんJのためになんかしたい | ログ速@2ちゃんねる(sc)

いち住民として、近年は全盛期と思えるくらいに居心地の良い場所になっているなと感じていて、なんJは雑談のためのUI/UXという意味でかなり理想的なものになっているように思う。
個人的には

  • スレの保持数が少ないため、盛り上がっているスレがすぐにわかり、そうでないスレは落ちる
  • そもそも雑談なんて長いスパンで行われるものではない
  • 野球という薄いコンテキストがあると雑談が成立しやすい
  • 野球というテーマによって定期的に話題の流入があるため淀みにくい

が良い点かなと思う。*1

ただ、「現在そうなっていること」にはそれなりの歴史的経緯があるため、他の場所での再現性があるわけではないのだけど。 自分もプログラミングに関する質問があったらできる範囲で積極的に答えるようにしている。teratailやstackoverflowで活動している人にとっては、回答が自分に帰属しないような場所でそれをするのは不思議に感じるかもしれない。


近年はインターネットで何者かになりたい・ならなければという話題は誰もが興味を引く「エモい」話題で、自分もそういう欲求があるから誰も使わないアプリ作ったりしている。

けれども、ここで言われているような強者にはなれないなと思うし、そういう人の方が多いだろうと思う。
強者である人は、社会的な強さだったり、文章のうまさだったり、何らかの生きづらさだったり、専門性の高さだったり、ゲームの上手さだったり、毎日ブログや動画を投稿できるマメさだったりがあるわけだけど
それ以前の問題として自分は人に見せられるような、コンテンツにはなれないなと感じる。
なのでまあ、今日も明日も集合的無意識の一部に溶け込んで生きるのだと思う。ずっと前からそうだったのでおっさん的な諦観と言われると辛いものがあるが...。


建てたスレはそれほど伸びずに25で落ちたけれども、何かできることは探していこうと思う。
スレの書き込み的には最近はWindowsのPC向けの専用ブラウザの不満が高まっているのを感じる。個人的にはkakikomi.txtをウェブで一元管理などができると良いなと思っているのでその辺りを組み込んだやつが作れるといいかなと思う。ただ、現在は専用ブラウザの開発が制限されているのでなかなか難しい....。