裁断くんver1.3

をリリースした。

今回の改修は「一枚の画像から複数枚切り出せるようになって欲しい」と身内からの要望があったのでその機能の追加をした。
新しいUIは以下の通り。

youtu.be

また、見開きの本のような画像を自作して、スクリーンショットやデモで使うことにした。

デモ画像

元々「非破壊自炊を支援する」というコンセプトではあったのだけど、iOSのシミュレーターに最初から入っている画像をデモに使っていたせいか、その辺りが伝わりづらかったと感じていたので、わかりやすくなればという意図がある。
以前のデモ→https://youtube.com/shorts/SAxWdQYKzaQ

開発のこと

UIの実装の手間的にも切り抜き枠は色で識別できるようにしたかったので、色決めがなかなか難しかったところで、妻に手伝ってもらった。

感想

今回の機能追加で、前回追加したPDF保存の機能と併せて、それなりに強力なものになったかなあという感覚がある。
まあ、Adobeや他社のスキャナアプリを使えば紙面の歪み補正機能なんかもあったりするのでそっちを使えばいいじゃないという気もするが、軽量さや作業が苦にならないようなUIを提供することによって選択肢になれるように、引き続きやっていきたい。

裁断くん

裁断くん

  • Fumiya Kubota
  • 写真/ビデオ
  • 無料
apps.apple.com