2018-01-01から1年間の記事一覧

Sanic+Ginoの開発環境ボイラープレート

Python Advent Calendar 2018 - Qiitaの12/13の記事です。 Sanicって良いですよね。速いし、シンプルだし、ドキュメントも充分です。 もうすぐ2019年になりますし、Pythonでサーバーを書くならasyncioを使ってノンブロッキングに実装したいものです。 個人的…

ワイWebエンジニア、なんJのためになんかしたい

自分は色々あって野球chからなんJに入植したなんJ民の第一世代だ。最近はなんJというコミュニティ(?)に対してエンジニアとして何か貢献したいという気持ちが強くなっていて、こういうスレを建てたりしていた。 ワイWebエンジニア、なんJのためになんかしたい…

Tevereのデータを多少更新した

https://tevere.ccで集めているデータはhttp://dbpedia.org/sparql で集めているが http://wikidata.dbpedia.org/sparqlのデータを集めて年月日に関するデータはこっちの情報を優先して正とする。 というような修正をした。 それによって、いくつかの日付情…

歴史上の戦いを年代ごとにGoogle Mapにプロットして指揮官やカテゴリで絞り込んで見られるやつ

を作った。 http://tevere.cc データは例によってDBpediaから集めている。 何ができるの? スライダーを動かすと表示する戦いの年代を選ぶことができる。 地図上に表示されたマーカーが戦いが行われた場所を示し、マーカーをタップすると詳細が表示される。 …

Tap strapのモード切り替え時のチートシート

未来を感じるキーボード「Tap」を触ってみた - 生涯未熟 この方の記事を見て、片手入力デバイスに興味があったので購入した。 この記事も(半ば意地になりつつも)例によってそれで書いている。 このキーボードはブラスナックルのような形状をしていて、机を叩…

gitコマンドと自分メモ

はじめに 自分がgitで使っているコマンドを列挙している。 もう2,3年これより増えても減ってもいないし増やすモチベーションもない。 自分がgitを使いこなせているのか...みたいな話は人それぞれだと思うし、僕も自信はないんだけどgitはそこまで使いこなせ…